書道とデジタル彩書の紹介と日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉についてー「上げる」

<<   作成日時 : 2016/02/14 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

最近の若い人たち(だけではないかも)は

ブログやホームページに画像をサーバーにUPすることを
「上げる」と言っているのが耳に残ります。

私がPCをやりだした頃(約20年前)は「画像をUPする」と言ってました。
今でも私はそのように書いています。(言っています)

いつの頃から「上げる」と言うようになったのでしょうか。
スマートフォンを使いだしてから??確かにUpを翻訳すれば上がる、上げるですけどね。
何かこう言わないと遅れている?と思われるのか??

分かりません。(我が家は子供たちも誰もスマホを持っていません。)
ガラケーです。このガラケーも何故そう言うのか分かりません。
子供たちも誰がそのように言い出したのか分からないと言っています。

言葉は時代とともに変化すると言うのは承知しているのですが・・。
「やばい」も悪い意味から良い意味に最近はつかわれますね。
面白いものですね。

でも、私はやはり「上げる」とは言いにくいです。
年ですかね?
皆さまは如何ですか?

今日は「上げる」画像がありませんので
一昨日作った葉書大の名刺をUPします。

自分で描いた下手な桜の顔彩画と文字を合わせてみました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
<いつの頃から「上げる」と言うようになった>知りませんでした!
アップ・ロードなのでアップとしか言いませんが・・・
おぉ!絵手紙の様な桜の図絵の名刺ですね!
もう間もなく、一番ピッタリな季節がやって来ますね!
ん?携帯(ガラケー)の番号開示して大丈夫ですか?
あ、”ガラケー”の方は”ガラパゴス・ケイタイ”ですよね!?ご存知だと思いますが。
宮星
2016/02/14 21:39
宮星さん
「上げる」はIT業界の人が使い始めたようですね。長女も会社で使っているようです。

ガラケーは日本独特の進化を遂げたのでそう言うのですね。でも写真機能と電話をくっつけたのは
世界でガラケーが最初だそうですね。半分バカにしたような呼び方は苦労して開発した技術者に失礼ですよね。以後私はこのような呼び方はしないようにします。ありがとうございました。
野薔薇
2016/02/17 15:42
テレビで聞いた事ありますが、
私も、上げるとは言わないですよ(笑)

野薔薇さん、教室お持ちなんですか~♪
近くなら、通いたいですよ\(^o^)/ナイス!!

水彩画が又、いいですね〜!!
horus
2016/02/17 23:21
horusさん
お久しぶりです
大切な実印が家の中から見えなくなって
2時間前から探しているのですが見つかりません。それでこんな遅くになってしまいました。
何だか業界用語みたいで「上げる」って言うのちょっと恥ずかしいですね。

大人の男性の生徒さんが未だいないので
近くならいらしていただきたいですね。
小学一年生の男の子が先日入会しました。
とても元気がいいですよ。

水彩画褒めてくださって嬉しいです。
私、絵は本当に下手なのです。
野薔薇
2016/02/19 01:49
horusさん
久しぶりにhorusさんのブログ拝見したのですが
コメントすぐ書けないようなので書きませんでしたが「梅」の写真素晴らしかったです。
Photoshop?で少し加工されてましたね。
幻想的になって素敵ですね。
全部つなげたのですね。また拝見しに行きますね。
野薔薇
2016/03/14 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉についてー「上げる」 書道とデジタル彩書の紹介と日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる