今日の花ー大賀ハス

高校の同期の矢田部弘道様から大賀ハスの写真を送っていただきました。


文章は原文のままご紹介させて頂きます。


新聞に町田市の薬師池公園で「大賀ハス」が咲き出しているとの記事を見て、
少し前ですが15日(火)につられるまま見に出かけました。
特に朝のうちの天候は余りよくなかったのですが、朝6時から開場しているとあり、
家を6時に車で出て、現地へは6時半頃着いたのですが、
すでに20人くらいの来園者が来ていました。

大賀ハスは、一面に咲き誇っているという状態ではなく、まばらですが、
少しずつ咲いていくいう具合でした。園全体の画像で見る限り花は見えないのですが、
長く伸びた葉に隠れてしまっているようです。
園内はかなり広く相当量のハスを群生させています。
花の咲き出しをお目当てに、その咲き出しの瞬間を捕らえるべく
ポイント地区で何人かがカメラを構えているのに出くわしました。
大賀ハスは、由来にあるごとく2千年も前の種が発芽した古代のハスですが、
よくもこれまで増えたものと感心しています。

それにしても、この大賀ハス、じっと眺めていると古代のロマンが湧きあがってくるような気持ちになってきます。また、華やかに見えるのですが一方で心を落着つかせてくるようで、
俗世間とは違った世界にいるかのようにも感じさせてくれます。
久し振りに心に残る花に出会うことができました。

画像

                なんと清楚なピンクでしょう!凛としていますね。

画像


画像



すばらしいハスですね。美しいピンクです。
2000年も前の種が発芽したなんて・・涙が出そうなくらい感激です。
だって、発掘されたたった3個の実から一個だけが発芽したのですもの。

ハスのピンクが太古のものとは思えない凛とした美しさですね。

矢田部さん、すばらしい写真を有難うございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みかん
2006年08月25日 11:27
素晴らしいお話ですね(^-^)
生命の神秘というのか、自然って本当にたくましいのだなぁと思います。
それに、そんな昔の種を実際に発芽させようと考えた方もすごいですね。
本当に美しいピンク色・・・自然の色って素晴らしいですね。
野薔薇
2006年08月25日 12:47
ほんとうですね。千葉県の剣見川遺跡で発見されたなんて
忘れていました。発見されてから約50年のあいだに株分けしたものが
こんなにたくさんに増えて大賀博士も感激でしょうね。

ハスの花って涼やかでいいですよね。