今日の花ーむくげ

以前は鉢植えだったのですが、土に下ろしてからは
すごく元気になりました。花も大きくなりました。
やはり土には栄養分が多いのですね。

画像


花ビラの純白に目が醒めます。花心の濃いピンクが白い部分を引き立てています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月11日 03:54
やぁ、こちらの(家の)と同じ品種のようですね。
やはり土に下ろしてやった方が良いのですね。
高層アパート暮らしが嫌になるのはこういう時です。はぃ。
廣瀬_敏之
みかん
2006年08月11日 11:17
綺麗ですねぇ(^^*)うっとりします。
やっぱり鉢植えより土に直植えしてあげたいですよね。
うちはマンションなので鉢植えしかできなくて
植木がちょっとかわいそうなのです(--;)
野薔薇
2006年08月11日 14:53
廣瀬さま、有難うございます。
私どもも昨年まで団地の7階でした。
このむくげは次女の小学校の卒業記念に鉢で貰ったのですが、
最初は細かったですよ。でも、すぐ次の年には咲いてくれました。
肥料はほとんどやらず、水だけあげてました。
7階のベランダは日差しは強いし、冬は吹き晒しでかわいそうでした。
それで花は1年おきでしたね。咲いた次の年はお休みのようでした。
花も小さかったです。でも、去年から今の所に越してきて
ちっちゃな庭ですが土があります。ここの土地は肥沃な土地らしくて
肥料もやっているからかもしれないけど、ひまわりは一晩で
20cmも伸びます・(@@;)
さて、来年も続いて咲くでしょうか。又お知らせしますね。
野薔薇
2006年08月11日 15:03
みかんさん、7階は大変ですよね。どうしても鉢になってしまうし。
でもね、以前習っていた書道の先生のお家がマンションの9階だったのですが
普通の庭風にしてました。長いWOOD(ホームセンターに売っている。木で出来たもの)で囲ってその中に土をたくさん盛って、いろんな種類の花を
植えてガーデニング風になっていました。あれはいいアイディアだな、
と思いました。土を運ぶのが一寸大変かもしれませんが。
囲うのはレンガでもいいかもしれませんね。(重いー。-;)
これだと鉢よりは土が多いので植物も嬉しそうでしたよ。
みかん
2006年08月11日 15:34
私もそれやろうとしたことあります~!!(^▽^)
うちの場合人が一人やっと通れるほどの狭さなので断念しましたが
もう少しベランダの幅に余裕があればいいアイディアですよね~♪
せめて1メートルくらい幅があるといいのになぁ・・・(-0-;)
小さくてもいいからお庭が欲しいです。
野薔薇
2006年08月11日 23:32
そうですか~。それではやはり鉢植えになりますよね。
でも、狭くても干し竿にフックをつけてぶら下げたり
どうにか空間を利用してハンギングしたり
工夫してみてくださいね。でもお布団を干す時に
邪魔になるかもしれませんね。
でも、みかんさんのガーデン、写真で拝見するかぎり
とても、綺麗になっていると思います。
少しでもグリーンやお花があるのと無いのでは
違いますよね。いろいろ工夫して楽しんでくださいね。