仙川商店街のツバメさん

わが町調布市仙川の商店街に毎年数箇所ツバメが巣を作りに来ます。あるかつ丼屋さんの軒先の照明スポットを占領しているツバメの巣が商店街の人気者になっています。向かって右が子供、左二つが親ツバメ、と上手く住み分けています。というより3世帯にするより仕方なかったのでしょう。

それにしてもなんと不安定な所に作ったものです。傾斜地なんですよ。

もうどちらが親だか判らないくらいに大きくなっているのにまだ親は餌を運んでいます。チュチュチュと大騒ぎです。

写真1.丁度よく三つのスポットに。
写真2.子供の巣。手前の糞はバッチいので暈しま した。
写真3.親ツバメがカメラのフラッシュに怒っています。この後、バサバサと飛んできて私を 追い払おうとしました。

画像


画像


画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント

2010年07月20日 00:17
またすごいところに巣を作りましたねぇ!!
そろそろ巣立ちの時期、やや黄色いくちばしをしたヒナツバメが飛び回り始めますね。
虫が少なくなって大変でしょうが、秋には頑張って元気に旅立って欲しいですね。
野薔薇
2010年07月20日 13:08
宮星さん、本当に何故こんな不安定な所に作ったのでしょうね、
良く育ったものです。もうすぐ巣立ちですね。
主人曰く近くに野川があるのですが、そこへ連れて行って飛ぶ練習をするらしいですね。
その後南へ旅立つらしいです。
無事な旅を祈りたいですね。