書道とデジタル彩書の紹介と日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙川にボブサップ来る

<<   作成日時 : 2011/04/19 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出かけて夜7時半ごろ仙川で降りたら
騒々しい声で「東北震災へ募金をおねがいしま〜〜〜す」と
白い箱を持った若い人たちが合唱で怒鳴っている。
それも15人くらいがズラッと改札の前に一列に並んで大声でほとんど騒音なのだ。

きっと仙川は乗降客が多いので、電車が着くたびに一列に並んで怒鳴るのだ。
これではまっすぐ歩けないではないか!
すごく不愉快その白い箱が手を出しているようで本当にいやらしい。

その中に、いやその団体とは関係があるのかないのか不明なのだが
何故か、K-ワンのボブサップがひときわ高く立っているではないか。
募金をした人は一緒に写真を撮っている。
若者が群がっている。人気があるのだろう。
何故仙川に来たのだろうか。

私も写メで撮ったけど、こんな感じ(-?)

画像


そのうち駅前のお巡りさんが二人来てしばらく見ていた。
何も注意しないで去って行った。


*****

ところで、募金活動の時にいつも思うのだけど
安易に箱を持ってお金を集めていいのだろうか。
法律はどうなっているかは知らないが

個人、団体だか不明なのだが、本当に寄付をする気持ちがあるのなら
一日でも良いから自分でアルバイトでもして、五〇〇〇円でも稼いで
静かに黙って直接被災地へに送ったらどうなのだろうか。
一日中突っ立って大声を張り上げて他人から安易にお金を集める行為にはいつも疑問を感じる。
偽善という言葉が見えてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙川にボブサップ来る 書道とデジタル彩書の紹介と日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる